拘りと傷を、生々しく


12月になってしまい、終日柄ワンマン美術展まで余すところ10日?11日?となりました。チケットもかなり少なくなり沢山のご来場が予定されていること本当に嬉しさと、ドキドキでいっぱいです。当日流す映像を作っていて思ったんですが、今回のワンマン、いろんな展示やグッズ、作品があるのに、ほとんど手作りで、外注がないんです。デザインを任せるだとか、素材を決めたりするのだとか、全部がセルフプロデュースなんです。間違いなく、「やり過ぎ」です。

ワンマンやると決めてからこの日まで、恐らく1年くらいがたっています。きっかけはライブハウスのkirunaさんが昨年の9月頃、終日柄、うちでワンマンやらない?って言ってくれたのがきっかけです。kiruna、本当に大好きなんです私、人も、場所も、これはお世辞抜きで。とても寄り添ってくれるし、やりたい事全部やって欲しいし、手伝うから!って言ってくれるんです。信じられますか.....。

私、ライブハウスってちょっと苦手で。アーティストの生の音が聴ける空間は最高なんですけど、少し勢いがありすぎたり、人の波が怖かったり、ライブハウスに弾き語り出演1人で行くのが怖いのも、弾き語りを休止している理由なんですけどね。でもkirunaは本当に暖かいです。ひとももちろんなんだけど、場所もとても拘っていたり、この間教えて頂いたんですけど、ライブハウス場内に髪が1枚も壁に貼ってないんです。それも拘りなんだって、すごい。入口にはバーカンがあるんだけどとってもオシャレ、インテリアまで。これが欲しいあれが欲しい、これを買った、なんて、バイトさん?かな?と担当してくださってる山本さんが話していたのを聞いたんだけど、とても和んだし楽しかったな....。kirunaでワンマンが出来ること、本当に嬉しいです。

で、話が戻って、今回このワンマン美術展にはいろんな拘り、いろんな作品が入ってます。それぞれメンバーにもやることが沢山あって、皆ひいひい言ってました。多分ここ数ヶ月はずっと皆顔が険しいor疲れているの日々だった(今も)気がします。終日柄って、のんびりしている時はのんびりしているんですけど、ミーティングをするとめちゃくちゃ熱量があって、全員が意見をぶつけ合うって感じなんですね。やっぱり拘りがあるからこそここは譲れない!みたいな。この環境が本当に私は恵まれてるなと思います。だって、意見を言えない環境だってあるじゃないですか。私は、私がこの方が良くない?と言ったことに、折れて欲しくないんです。自分が良いと思ったことで、私を説得させて欲しいんです。それで私が納得してそちらに魅力を感じてしまえばそちらになるし、相手がこちらに魅力を感じれば私の意見になるし。そういう環境である事が素晴らしいことだと思います。

人間ってそう簡単には分かり合えないです、私は特に。人には人のキャパがあり、しんどいと思うポイントも違います。私がしんどくてそのまま通過できないポイントを、他の人は通過できてしまったり、私が傷つかないと思っても、相手が傷ついてしまう事だったり、それが思い過ごしだったり、言葉にせず勘違いだったり、いろんなすれ違いがあります。でも人間って、バンドって、支え合って、寄り添いあっていかないと、先に進まないな、って今回のワンマン制作を通してすごく感じました。バンドだって生き物だからね。人間だから。楽しいだけでこの先がずっとある訳じゃないし、求められるだけで、簡単に続けていけるものでもないです。人間同士が生々しく擦れあって、傷つきあって、高めあって、支え合って、この先の未来を見据えながら止まるところと、走るところを決めていくものなのだと思います。

長くなってしまいましたが、終日柄をいつも応援してくださっている皆さん、私をいつも見てくださっている皆さん、本当にありがとう。その感謝を、ワンマン美術展で沢山、伝えられたらいいなと思います。待ってるね。