新メンバーについて

お久しぶりです。今日は、現在募集している終日柄新メンバーについてのお話をしようと思います。 真面目なお話、長くなると思うので、興味がある人だけ見てね 今回、終日柄の活動拠点が東京へ移ると同時に、ベースを東京で募集することになりました。 有難い…

それなりに

少しずつ、共有していたものが消えていく悲しみを、毎日のみこんでいるけれど、私はそれなりに元気でやっています。まだ夜はなかなか眠れません。でも人生は大抵、それなりに、でもいいのかもしれないと思いました。 私の中で、人生最大の終着点に立ち、眠れ…

あの時から何も変わってないね、私たち

あの時から何も変わってないね、私たち 良くも悪くもずっと あの日に取り残されている 蝉が泣くのを辞める時 私たちの時間が長くなる 風が当たって、なんとなく俯くあの時から何も変わってないね、私たち 同じ方向を向いていて 少しだけ、憂いを纏って 笑っ…

"生きて"なんて軽々しく言えないけどさ、

丁度一年前の9月11日、もうピークに精神がおかしくなっていた私は駆け込みで精神科に行ったけど勿論予約なんてしていないので追い返され、を夜に3件も繰り返した。泣きながら精神科の受付にいっても予約してねと言われるだけで(当たり前)どうにもならず結局…

雨の水葬

お久しぶりです。淡甘です。いつも投稿、日が空いてしまってごめんなさい。 「雨の水葬」のお話を。 昨日はrelease partyを東京で行わせて頂きました。とても素敵な出会いが沢山あり、良い1日だったなと思います。このイベントが出来るまでや、この作品達に…

ai wa mienai

見えない 目が悪くもなく 明るさもある でもそれは見えない見えない ただ温かく 味はしない、と思う、食べたことは無い でもきっと、甘いのだろう見えない でもそれはきっと 私にはこの世界にたったひとつしか無く 果てるまでに辿り着きたいと思う見えなくて…

人間法則

終日柄の曲について、曲の意味、なんのストーリーなのかを大雑把に説明していく。◎dylan_ ディラン効果_頭の中でメロディの一節が繰り返し流れ続けている状態。 …ただのんびりと、淡々と日々が過ぎ、愛に身を任せることも刺激をうけることからも、逃れていた…

秘密

先月、主題歌をさせて頂いた映画「カフネ」が全世界初上映されました。お越しくださった方、ありがとうございました。今更ながらこの映画「カフネ」と、主題歌“秘密”について話をしていこうかなと思いまして。ーはじめ、この「カフネ」主題歌の話を持ってき…

拘りと傷を、生々しく

12月になってしまい、終日柄ワンマン美術展まで余すところ10日?11日?となりました。チケットもかなり少なくなり沢山のご来場が予定されていること本当に嬉しさと、ドキドキでいっぱいです。当日流す映像を作っていて思ったんですが、今回のワンマン、いろ…

想いを綴りたい

うーんなんか泣きそう 今はね、東京に向かう新幹線の中でこれを書いてるの。 実は明日、私のバンドのツーマンライブが東京であって。初めての東京ライブなのね。終日柄が始まって丁度1年。実際に活動(下準備)を始めたのは1年半くらい前なんだけど、やっとこ…

空白の

案外容易かった。 思い続けていたあの多くの気持ちや、不安や、同空間にいた際の居心地の悪さ、全てを一瞬で軽いものにしてしまうくらいきっと、そんなふうに思われた、そんな気がする。人には見えない人の気持ちがあり、苦労も悲嘆も何も伝わらないあの空間…

疑繕gizen偽善

2nd EP「疑繕」-gizen- そして、i・dentity MV 聴いて、見てくれたかな、今回は、新曲のi・dentityと、私、淡甘が弾き語りでずっと演奏していた週刊誌が入った2曲のEP。“疑い”と“繕い”、そして“偽り”と“善行”。そんなEPになっています。i・dentity 自我、同…

文藝音楽

音楽について熱く語ったレポートを書いた。久しぶりにとてもいい文章を書けたと思うので共有したい。ーーーーー 私は”音楽”という一種の芸術の中に、様々な情景を思い浮かべる。たった数分の、たった数秒のあの時間に多くの言葉、メッセージ、情景が含まれ、…

音楽と記憶

私の記憶の全ては、音楽によって思い起こされる。生まれてこのかた、音楽ばかりしてきたので、嬉しい楽しい記憶も、苦しい悲しい記憶も、全て音楽に関与してしまっている。普段あまり音楽を聞かないが、電車に揺られながらシャッフルで聴いた懐かしい曲。貴…

堕ちる、

堕ちる、というのはどういうことだろうか。なんとなく、落ちぶれる、格が下がる、などそんな意味を連想するのではないだろうか。私は私自身が、堕ちてしまったな、と思う瞬間がある。昔に比べて、18を過ぎてから「大人」というものを知りたくもないのに知っ…

自惚れや、自己愛などではなく、

今までずっと愛に飢えて愛に溺れていると思い込んで生活していました。 愛が足りないから頑張っている。愛がないから苦しんでいる。愛をもらえないから尽くしている。そんなふうに自分に言い聞かせながら音楽をしていた気がします。少し前に私の人生が変わる…

私を宥めている

努力をすれば報われる 努力は無駄にならない 努力した分だけ結果に繋がる そんな気持ちに縋って、大丈夫、大丈夫、私は頑張っているのだから。きっと報われる。いつか報われる。私は、頑張ってる。頑張れてる。大丈夫。なんて言い聞かせて沢山のことをこなす…

アイスティーと隠し事

「あの!ちょっとすみません、」 隣の客が手を挙げる。 その声に私たちの会話はかき消された。 いや、私たち、よりも私の声、と言った方が正しい。 貴方はずっと口を噤んでいる。 多分、私たちは今日でお終いだから。 「アイスティーを、ひとつ。」 あ、アイ…

文藝に耽っている

溜息をつく 息を吐く 幸せが逃げないように その吐いた息を吸うゆっくりと流れる 時の歩幅は小さく 考えることは増えていく音が鳴く 痛い、痛いからもう、 そんなにかき鳴らさないで 泣かないで、と。 私の苦しみをすくいあげる影の多い日 どんよりとした空…

hinemosugara

私、バンドをしているのですけど、終日柄、というバンドを。今日は想いを綴りたいのです 私のバンドは、実は私が最年長の22の年で。ギターのe:宇宙旅行は21、ベースの深海ノ空とドラムの暮方薄明は19なんです。よく呟いていますが、なんと言っても私とえもち…

流れる呼吸、逆流する滴

重力に沿って流れる方向がなんとなく生きる道だとして、逆流するとは生に逆らうということだとして。 少しでも今に未練があった少女は故意に逆流しようとしても結局重力の向きへ流れてしまい、未遂で終わってしまう話。 流動 / 終日柄 重力の方向に正しく、…

生を嗜み、死に想う

二十七才の私は、十五才の頃の私より、少しも賢くない。私ばっかり、ずっと、同じ場所にいる。言の葉の庭という映画が好きだ。苦しい言葉を丁寧に掬って一つずつ並べているような心地良さがある。人間の暗い部分をとても繊細に紡いでいる。私はこの年で二十…

ロックが歌えない

私は、曲を最後まで聴くのが苦手。 曲って言っても歌のある物に限るけれど、最近のロックは同じようなフレーズがAとかBとか分けられて、同じものを聞かなければならない。仮にそのメロディに一度聞いて一目惚れしてしまっても、続き(2番)を聴けない。だって…

再会

2年ぶりに会ったあの日と2年前のあの日。 全然違って見えた。多分、それは私の感情だと思う。君はあの日とすごく違っていた。確かに、誰かに憧れて真似したその髪型とか、いつの間にか系統が変わってしまったその服装とか、喋り方とか、そんなものも確かに、…

Pauli.Ef

パウリ効果 …ある人が機器に近づくと、その機器が不可解な壊れ方をするという効果のこと。 これは物理学界における古典的ジョークなんですけどね。ある人が、機械に近づいた時にその機会が突然壊れたんですって。物理学者のヴォルフガング・パウリが提唱した…

狭い世界から抜け出して

大学生になって、初めて世間、を知った。 世間っていうのは大人の、社会の、カッコイイものだ憧れる、早く働きたい、夢を叶えたい、バイトとかしたいな〜、一人暮らししたいな、なんて綺麗な妄想ばっかり描いていた高校までの私。大学生になって、私は県外で…

色褪せない

「別にいつ死んでもいいよ。」そう言った彼女は独りぼっちで。手を伸ばしても届かないような、私と彼女の間には見えない、超えてはいけない境界線があった気がする。 大学生になった春、彼女は学校のベンチに1人で座って、遠くを眺めていた。彼女は1つ歳上で…

夜に潜って心を浸す。

今日、口に出した言葉が自分で本心だと思っていても脳は嘘をつかない、正直なんだって言われた。そんなことない、脳の中で葛藤を繰り返して口に出た言葉こそ本音だろう、と思うのは私だけだろうか。 夜は考えなくてもいい事まで考えてしまう。ずっとずっと1…

音楽をすることに疲れてしまった時、自分に何も無くなった気がして怖くなる。

少しだけど、おすそ分け

幸せは分けられると思う。 私今とっても幸せなのね、なんでかって言うとね、素敵なワンピースを着て大好きな珈琲店で素敵にデザインされたカフェラテを呑みながら暖かい音色の音楽を聴きながら、大好きな江國香織の本を読んでいるから。 最大の最高を100とし…