新メンバーについて


お久しぶりです。

今日は、現在募集している終日柄新メンバーについてのお話をしようと思います。
真面目なお話、長くなると思うので、興味がある人だけ見てね🌸


今回、終日柄の活動拠点が東京へ移ると同時に、ベースを東京で募集することになりました。
有難いことにまだ募集を始めて10日程しか経っていないのに、いくつかご応募頂いていて、素敵だなと思う方、気になっている方もいます。

その中でいくつか質問等あったのでここで答えていこうと思います!

終日柄のSNSを見て頂ければ分かることではあるのですが、初めましての方もいらっしゃったので説明します。


◎ 終日柄の「アートバンド」体制について
終日柄は結成当時から、アートプロジェクトバンドとして活動を始めました。バンド内で全てセルフプロデュースしていくという体制になります。具体的には、音楽だけでなく、Music Video、配信/CDジャケット、グッズ、ライブ空間演出、デザイン等、様々なアート分野をバンドでプロデュースしています。大阪芸術大学の学科で発足したチームということもあり、音楽/美術をプロデュースしていくバンドとして始動しました。
2022年12月に初期体制での演奏メンバーが美術も行っていた体制を終了し、2023年1月より、音楽班/美術班とメンバー内で担当を別れ、専門的に制作を行う事になりました。そこで2023年1/30に今日/kiyo(リードギター)が加入。現在は音楽メンバー2人(ギターボーカルとリードギター)、美術メンバー2人(2024年3月に暮方薄明が脱退)で制作を行っています。


◎終日柄の制作について
基本的には、音楽班が美術の制作に携わるということはなく、音楽班は音楽の制作、美術班は美術の制作を行っており、淡甘のみ両班の監督をしている為両方に関わっています。
音楽班の体制が整っていないことや、現在はメンバーの所在地が離れていることであったり、コンセプチュアルなライブ制作を行う為、バンドでのライブの活動頻度はかなり少ないです。(特に2024年はライブの予定がありません)
体制が整えば増える可能性は十分にあり、個人的な希望としては2025年はもう少し出来たらな、という気持ちはあります。
でも、基本的には"制作"が主になってくるので、宅録だったり、編曲だったりがメインになるバンドにはなります。普段も、活動拠点はSNS中心、関東/関西での活動も、という様に謳っています。
ライブを沢山やりたい!という方にはあまり向いていないかもしれないです....!!!

2024年は新卒メンバーが3人いることで少し制作頻度、スピードは落ちていますが、終日柄の制作ペースは活動初期からかなり速いです。忙しくてメンバーがクタクタになっていることも多々ありますが、正直私自身はとっても楽しいです。
もちろん精神面や、私生活の事は考慮してペースを落としたり納期をずらしたり等はしています。が、常に活動をしたい!制作をしたい!みたいな向上心のある方が向いているかな、と思います。


◎終日柄の音楽性、世界観について
私も正直、音楽のジャンルに詳しくなくて、特に終日柄はいろんなジャンルに例えられることがあるので、確定したこのジャンル!みたいなのがなくて言い表しにくいです。音楽を聴いて頂ければわかると思うので、一通りサブスクを聴いて頂ければと思います。
よく言われるのは、シューゲイザー、ドリームポップです。シューゲイザーと言うほどシューゲイズしていないのですが、ポップというほどポップでは無いです。私が空間サウンドが好きで、でも暗く歪みすぎるものでもないのでドリームポップと言われるのかな、と思います。
めちゃくちゃポップ育ち!だったり、シューゲしかやったことない!とかなると難しい人もいるのかな、と思ったりしますが、やる気があって、突き詰めることが好きな方であれば大歓迎です。

人間性
人間性についてはもう関わってみなければ分からない部分が多いと思いますが、終日柄のメンバーは割と皆マイペースです。私生活での関わり合いは少なく、割と業務的で、会社みたいだってよく言われます。でも集まると割と皆"わちゃわちゃ"しています。私から見てメンバーは、優しくて楽しくて陽気な人間ばかりです。人を傷つけないように言葉を選んで大切にしてくれます。そこは安心して入って欲しいなと思うし、メンバー皆も素敵な方に入って欲しいな、と思います。
ただ制作になると皆しっかり仕事モードに入るので、納品や、報連相に関しては厳しくやっています。親しき仲にも礼儀あり、いくら優しくても許せなくなってしまう部分が大きくなると、上手くいくものもいかないなと思うので、私は大切にしています。


こんな感じでしょうか.....、あ、ちなみに終日柄は一応顔出しをしていません。メンバー内には既に顔が流出(笑)してしまっている人はいるので絶対に!という気はありませんが、終日柄で活動していく際は顔出しはせずに活動をしていくことにはなりますのでご了承ください。

これを読んで、応募したけどやっぱり辞めておこうかな、合わないかもと思ったら連絡してもらって大丈夫です。逆に終日柄で活動をしたい!と思ったら応募をしてください。
切磋琢磨、楽しく良い作品を作りたいと思える方に出会えること、楽しみにしています!!


淡甘