私を宥めている


努力をすれば報われる
努力は無駄にならない
努力した分だけ結果に繋がる


そんな気持ちに縋って、大丈夫、大丈夫、私は頑張っているのだから。きっと報われる。いつか報われる。私は、頑張ってる。頑張れてる。大丈夫。なんて言い聞かせて沢山のことをこなす日々です。


今結果に出なくても。今評価されなくても。今はまだ実力が足りないだけで。そんな風に、それを原動力に、常に制作をしたり、受験勉強の時もそうだったかな、いつか報われると思わないと、努力なんて出来なくて。
大丈夫大丈夫、って泣きながら、あれ、なんで頑張っているんだろう、なんて悩んだり、苦しんだり。私は誰のために、なんのためにこんな事をしているのかと考える日々です。
でもやっぱり結局全ては自分の為で。私は私の為に努力をしているのです。
苦しくても、これから先の私の為に。未来の私が幸せであるために努力をする。

頑張っている、なんて認めてしまえば、言ってしまえば、貴方はそこから先へ進めなくなるので、そう思ってしまってはならない、と学校の先生が言っていたのをよく思い出します。でも、どうして。私は、私に、頑張っているよ、という事で私はもっと頑張れる。頑張っているんだからまだやれるよ、なんて私を宥めながら、よしよし、なんて涙をふいてやっているのです。私にはとても大切なことなのです。


昨日、加藤マニさんという素敵な映像監督さんのMV企画の優勝アーティストに選んでいただけて、私、報われた!なんて思っちゃって。これは全部、今まで頑張ってきたからだし、きょうのわたしの為に今までの私があったんだ、なんて。こうやって、日々嬉しいことがあると、今までの私の全ての行動を肯定できるんです。よしよし、頑張ったよ、って今までの私を、私の努力を、無駄じゃなかったよ、って幸せにしてあげるんです。今の私も、未来の私も、過去の私も、これで皆幸せになれる、肯定できる。1つ、幸せがあるだけで私の人生全てが肯定されるのです。私は日々、私を宥める人生なのです。