人間法則


終日柄の曲について、曲の意味、なんのストーリーなのかを大雑把に説明していく。

◎dylan_
ディラン効果_頭の中でメロディの一節が繰り返し流れ続けている状態。
…ただのんびりと、淡々と日々が過ぎ、愛に身を任せることも刺激をうけることからも、逃れていたい。だけど、貴方となら、そんな毒に飲まれるのも、いいのかもしれない。

◎流動
重力_ 地球上で物体が地面に近寄っていく現象。
…重力に沿って流れる方向がなんとなく生きる道だとして、逆流するということは生に逆らうということ。少しでも生きたいという気持ちが残っていた少女は、故意に逆流しようとしても結局流れる方向に流れてしまい、何度も未遂で終わってしまう話。

◎undo.
undo_元通りにすること。
…元通りにする、というのは何をもって元に戻っているのか。何を基準として、それを正しく計っているのか。万物がcommand+Zできたらいいのに。

◎リアクタンス
リアクタンス理論_ 人は「自由に選べる」と思っていたモノが選べなくなると、リアクタンスという感情を抱く。その制限された自由を回復するために、選ばれたものの魅力を下げて、自分の欲を剥き出しにしていく。
…貴方が私を選ぶために、私は貴方を愛してあげる。でも貴方はこっちを向かないから私は無理やりでも貴方が私のそばにいないと呼吸出来ないようにしてあげる。

◎収斂
収斂_ 散布的に位置していた複数の物を一箇所に集める(集まっていく)こと。光を1箇所に収斂させて黒い紙を燃やす様子など。
…たくさんの愛情を分け与えすぎて、中心に集まった私は滅びていくことに、気づかない、それらが互いに気づいてしまった時、私は滅びる。


空輪廻は私が歌詞を書いていないので省略しますが、あの3曲は実は繋がりがあったりするみたいですよ。空輪廻_作詞_暮方薄明


◎週刊誌
週刊誌
…人間は何が本当で何が嘘なのか、実際のところは分からない。多数派が正解だと言えないのに多数を正解とされてしまったり、嘘をつくことが優しさと言われたり。悪を晒すことで時に大勢に褒められたり。そのせいで人が死んだり。何が正解で、何が真実なのか。

◎i・dentity
identity(自我、自我同一性、存在証明)、i_私
…どちらが私なのか。あるいはどちらも私なのか。頭の中で2つ選択肢があり正しい方を自然と選んだ時、それは貴方の本当の気持ちなのか、いつかはその裏側に乗っ取られることも、あるかもしれないのである。

◎秘密
映画「カフネ」
…この曲は別の投稿に書いているので省略。